

RO 厨とは

以下に挙げるのは例である。

----

A「あの」
B「はい?」
A「人が狩ってる mob を横から攻撃しないで下さい。さっきから何度もやってますよね?」
B「ああ、そう」
A「途中から他の人に mob が攻撃されると、経験値が減るのは知ってますよね」
B「うん」
A「知ってるなら、他の人が攻撃してる mob に当たらないように攻撃しましょうよ…。人に迷惑をかけないっていうのは、常識的なマナーなんですが…」
B「そんなマナーなんて存在しない。そんなものは運営で決めていない。自分勝手にやっていいに決まってる」

----

A「あの」
B「はい?」
A「mob を大量に連れて、人の前でログアウトするの止めて下さい。さっきそれが原因で死んだのですが。」
B「ああ、そう」
A「死んだら、デスペナ受けるの知ってますよね?」
B「うん」
A「知ってるなら、MPK や、MPK まがいのことは止めましょうよ…。人に迷惑をかけないっていうのは、常識的なマナーなんですが…」
B「そんなマナーなんて存在しない。そんなものは運営で決めていない。自分勝手にやっていいに決まってる」

----

プレイヤー A とプレイヤー B のどちらが RO 厨か。

プレイヤー A が典型的 RO 厨である。
こういったプレイヤーが RO では量産され、他のゲームで「マナー、マナー! RO ではこうだった!マナーを守れ!ノーマナーを排除せよ!」と連呼していったため、RO 厨は今でも嫌われている。
そういう熱心な RO プレイヤーのおかげで、今でも MMORPG の界隈でよく見かける。これらは MMORPG を腐らせた大きな一因だ。

捉え方としては、ほぼ「マナー論者=RO 厨」であり、RO をプレイしたことがなくとも、RO 厨と呼ばれることがあるのはこのためである。

もしかするとプレイヤー B が、いわゆる RO 厨だと思っている人がいるのではないだろうか。それは大きな認識の誤りで、全く違う。恐らくそう誤認しているだろうプレイヤーが少なからずいると思うので、とりあえず書いておく。


関連
マナー論者の面々 - 逆さ階段

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

