

アカウントハックについて 3

前の記事で「簡単なまとめ」と銘打ったからには、簡単にまとめる必要がありそうなので、対策についてリンク先に丸投げではなく、簡単にまとめる。

----

* ゲームを始める前に


声「聞こえるか…お前は選ばれし者…。第三の眼を授けよう…。」

プレイヤー「っうう…これが俺の使命…さぁゲームの時間の始まりだ…。」

声「ククク…だがお前にその資格はあるかな…?」

プレイヤー「し、資格…だと…」

声「次のソフトがインストールされているか確認せよ…。
アンチウイルスソフト
なければリンク先から選ぶが良い…。
アンチウイルスソフトは基本、パソコン一つに一つだけだ…。
薬も持たずに戦場へ向かう兵士となるな…。

次にファイアウォールだが…、上記のアンチウイルスソフトとセットになっていることが多い…。
わざわざダウンロードせずとも良い…。
もしもなければ… Windows 標準のファイアウォールを有効にせよ…。」

プレイヤー「フフ…ファイアウォール…焼ける地獄の業火を防ぐ如く…。さぁゲームの始まりだ…。」

声「馬鹿者…! まだ残っている…。

Windows update は済ませたか…。

アンチスパイウェアソフトはインストールしたか…。定義ファイルのアップデートも忘れるな…基本だ…。

サイト閲覧のブラウザに Internet Explorer はむしろ玄人向けだ…。初心者は Fire fox や Opera を使え…タブ型ブラウザだ…。IE 以外が不安なら… Sleipnir や Lunascape がいいだろう…。インストールは Google にでも訊くが良い…。

これらの資格がない限り、お前はゲームをやっている場合ではない…。
しかしこの庇護があろうとも…ゆめゆめ油断しないことだ…。」

プレイヤー「…ふん…小うるさい奴だ…失せな。さぁゲームの始まりだ…。ID とパスワードは…これだ!」

声「馬鹿者…! ID からパスワードは類推出来ぬようにせよ。」

プレイヤー「ぐぐ…無茶なことを言うぜ…。」


* ゲームプレイ中

プレイヤー「っふ…道を…道を空けてくれないか…」

他プレイヤー「よー、よー、ID とパスワード教えろよ、ID とパスワード!」

声「選ばれし者よ…聞け…。ゲーム内において何人たりとも ID とパスワードを教えること、まかりならん!」

プレイヤー「が…あ…離れろ…死にたくなかったら…早く俺から離れろ!! …ふう…行ったか…奴等には俺の使命すら理解出来んだろう…。」


* ゲーム情報収集中

プレイヤー「っは…俺の腕に…こんな能力が…! 次なる情報は…カチカチッ(クリック)」

声「馬鹿者! むやみに URL をクリックするな…。
誰でも編集出来る Wiki や、誰でも書き込める掲示板にトラップが多い…。
Wiki のリンクのほとんどが同じ URL だったり、掲示板で URL のみの書き込みがあったら注意せよ…。
mixi でも知り合いのコメントだからといって URL のみの書き込みは信用するな…。
道化になりたいのなら別だがな…ククク…。」


* 変なサイトを踏んでしまった

プレイヤー「っぐわ!…くそ!…暴れだしやがった…。」

声「慌てるな…まずゲームにログインするのは止めよ…。
アンチスパイウェアソフトでスキャンをかけろ…。
そして…念のためウイルススキャンもしておくといいだろう…。
最後に…ゲームのパスワードを変更せよ。

これでも奴等はお前の体を奪うかもしれぬ…。
しかし何も対処せずに、みすみす身を受け渡すこともあるまい…。」

プレイヤー「いい余興だ…楽しませてくれよ…!」


* アカウントハックに遭った

プレイヤー「貴様ら…許さん…!っは…し、静まれ…俺の腕よ…怒りを静めろ!!」

声「馬鹿者!キーボードを叩いて叫んでも解決にならんわ!
アカウントハックだと確認したら…まず運営に知らせよ…。詳しくは他の人の体験記が参考になるだろう…。
残念だが戻ってこないことの方が多い…何故なら奴等は異界の地から沸く魔物だからだ…。」

プレイヤー「Escape キー… Escape キー…。」


* その他

プレイヤー「フフ…ネットカフェに入っても、周りの者には俺が分かるまい…盲目な奴等め…。」

声「ネットカフェから接続した場合、あとで自宅でパスワードを必ず変更せよ…。」

プレイヤー「言われなくとも知っているさ…それくらい…。振り返れば…お前とも長い付き合いだな…。」

クラスメイト「一人で喋って何してんの?」


参考
Security - BS-Template(BSWiki)
邪気眼とは - はてなキーワード
ドイツ人のゲームフリーク少年 German boy's flipping out - YouTube

関連
アカウントハックについて 1 - 逆さ階段
アカウントハックについて 2 - 逆さ階段
アカウントハックについて 4 - 逆さ階段

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

