スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカウントハックについて 2

*対策

Security - BS-Template(BSWiki)
良いまとめ。

セキュリティ講座_そもそもアカウントハックとは - 電波姫休憩所
噛み砕いてアカウントハック全般について説明されている。
導入を進めているアンチウイルスソフトやアンチスパイウェアソフトは少し古いデータなので他を見た方が良い。

ROアカウントハック対策スレのまとめサイト
TOP ページの「■警告 (Warning!)」に気をつけるべきことが簡潔に書かれている。
他のサイトを見ても、単純なキーロガーだけではなくて、クライアントからサーバーに送信するパケットを読み取って、その情報を盗まれるというものもあるようだ。ヴィジュアルキーボードで打っても万全ではないということ。

オンラインゲームを安全に楽しくプレイするために
「パソコンよく分からないんだけど」という方向け。知り合いに気軽にパスワードを教えないなど、個人情報の扱い方から書かれている。

アカウントハック 【提供:Alchemist service +】
アカウントハック被害に遭ったらどうするか、体験談。
それにしてもアカウントハックで調べていると、Ragnarok Online 関連が多い。あと Lineage II。

アカハックについて - Thor-BOT探偵事務所
怪しい URL のソースチェッカーへのリンク。

TalesWeaverアカウントハック対策HP
一応 Tales Weaver のアカウントハック対策のサイト。
文章に TW らしさは出ている。

FF11ある革職人の軌跡 | ※アカウントハック問題について
アカウントハックでFC2が狙われる理由 - 桜雪舞月
fc2 ブログから感染するウイルスについて。


POLアカウントハックから身を守るための10箇条
>RealPlayerがインストールされていたらアンインストールする


*対策というより知識、読み物

ゲームアカウントを狙うトロイの木馬 - 4Gamer.net

中国オンラインゲーム市場の現状 - 4Gamer.net


他にもいろいろ参考にしたサイトもあったが、わざわざ紹介する必要はないと思うので省略。特に体験記系。


*個人的に思うこと
1.犯人が日本に在住で、
2.更に管理会社がアカウントハックの被害に対して積極的な姿勢を見せる

この場合、警察に通報すれば犯人が逮捕されることがある。またゲーム内のデータは運営所有と見なされるため、運営との協力なしには警察は動けない。


またログイン時に ID とパスワードさえ入れれば、どのパソコンからもログイン出来る方式のオンラインゲームが多いことも考えると、プレイヤーの IP アドレスや接続時間を含むログイン情報を記録していたとしても、その他参考になるのはプレイヤー本人の「アカウントハックされました。どうにかして下さい」という反応だけであるため、アカウントハックであるか否かを見分けるのは非常に困難。オンラインゲーム関連でアカウントハックの逮捕者をちらほら見かけるが、そのほとんどがソーシャルハックである。警察への通報も意味がないとは言わないが、効果が薄いと思う。

わたしとしてはアカウントハックの大半は RMT 業者で、犯人のほとんどが海外にいるため警察も動けないのが現状だと思っている。

2007年度 - MMO事件簿 - MMORPG 総合研究所
2007/10/18:不正アクセス禁止法違反

 「テイルズウイーバー」に不正にアクセスしたとして、富士宮署と県警生活環境課は18日、大阪市の高校3年の男子生徒(18)を不正アクセス禁止法違反の疑いで静岡地検沼津支部に書類送致した。
 調べでは、男子生徒は今年3月4日から5日にかけ、9回にわたり、富士宮市の男性会社員(29)と埼玉県の無職男性(29)のIDとパスワードを使い、「テイルズウイーバー」に不正に接続した疑い。
男子生徒はゲームソフトをダウンロードした後、「2ちゃんねる」に載っていた方法を使い、同ゲームに登場する他人のキャラクター名を入力すると、IDが出るように改変。
それらIDから類推したパスワードを入力し、他人のゲームアイテムなどを自分のキャラクターに移していたという。
男子生徒は「良いアイテムが手に入ると思ってやった。ハッカーになったような満足感があった」などと供述しているという。


ID から類推出来るパスワードにしないというのは基本として、犯人が日本在住で、更に運営の協力を得ることが出来た稀有な例。

これからもオンラインゲームを取り巻くアカウントハック事情は変化が少ないと思われるため、上記サイトを参考に予防するのが出来る限りの対処。

Tales Weaver 公式サイトの FAQ に「アカウントハックに遭ったら」を入れてほしい。


関連
アカウントハックについて 1 - 逆さ階段
アカウントハックについて 3 - 逆さ階段
アカウントハックについて 4 - 逆さ階段

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。