スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEXON 社員は何を削除したのか

いくつかの Web サイトや掲示板などにも書き込まれているように、NEXON のホスト名と IP は次の通りです。

ホスト名 : ofc218.nexon.jp
IP : 221.186.67.218

NEXON 関連ゲームのファンサイトを運営している人は、ホスト名に目を見張った人もいるでしょう。それはいいとして Wikipedia に、このホストによる次のような痕跡が残されています。

利用者‐会話:221.186.67.218 - Wikipedia

ある Wikipedia アカウント所持者から

記事からテキストを除去するのはやめてください。こうした編集は荒らし投稿とみなされます。


と注意を受けています。

ちなみにこのアカウント所持者はオンラインゲーム関連では、NEXON のゲームを中心に編集している人らしいです。わたしもうっかり TalesWeaver の記事を編集していたら、冗談ではなくて本当に荒らし認定されるところでした。しかしこのアカウント所持者は、他の編集者からも mabinogi の項で「まずWikipedia:ウィキペディアは何でないかをご熟読いただき…(中略)…お考えいただきたいと思います。」と注意を受けています。Wikipedia の編集者同士の空気はあまりよく知らないので、それ以上のことは分かりません。


今回の記事の趣旨このことではありません。

問題は IP : 221.186.67.218 は何を削除したのかということです。

利用者の投稿記録

2007/01/17 に、ネクソンジャパンのページを編集したようです。投稿記録から差分を見ると「本社所在地」「電話番号」「代表取締役の氏名」を削除していることが分かります。(2008/12 現在は電話番号以外は、再び誰かによって書き込まれています。)

Wikipedia で他のオンラインゲーム運営会社のページを見ると、どれもが「本社所在地」「電話番号」「代表取締役の氏名」は載せていますし、これらが特異な編集であったことが窺えます。


これらは何を意味するのでしょうか。


----


また NEXON 社員のプライベートアカウントは、まず間違いなく存在していますが、そのアカウントの状況に応じて、仕様変更の時期を前後させたりすることは MMORPG では結構よくあることなので、そういったことも心に留めておいた方がいいとは思います。もしかしたら NEXON 社員があなたの傍にもいるかもしれないということを。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。