スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TW βのプレイヤーが腐っていた

雑談掲示板 - ファンタジーアース ゼロ
>今日から新規が増える予定です。
>人数が増えて両サーバとも戦争が起きる頻度が増えることを願います。

>さて、新規さんが増えるわけですが、MOB狩りをする際に「横殴りだ」と、よくわからないことで咎める人がいます。
>この掲示板の他のスレッドを見る限り、他のゲームのルールのようですが、FEにはそんな概念はありません。
>他のゲームのルールを持ち込んで、もっともらしい事のように振舞わないでください。
>こういってはまた誤解が生まれそうですが、ここにはここのルール
常識があるのでそれに従ってください。
>また、すでにこのゲームは半年以上の運用実績があるので、ゲーム内のルールは確立していることを、理解してプレイしてください。


こんな例は探せばいくらでもあるけど、Tales Weaver に至っては、Ragnarok Online の影響を色濃く受けているため、RO プレイヤーの考えが主流になってしまった。規約が RO と違うのに、何故か我が物顔で RO のルールを持ち出す。無論 TW にもそうした RO プレイヤー(と言われる人たち)の言動に対して異を唱える人々もいた。例えば、アノマラドで言えば、2005 年のあたりの TW ゲーム内の自由掲示板には「RO のローカルルールは持ち込まないで下さい」というような内容の記事はあった。しかしそもそも TW にβから新規で入ってきた MMORPG 経験済みプレイヤーのほとんどが RO の影響を受けていて、更にその MMORPG 経験済みプレイヤーの言動を見て、初めて MMORPG に触れるプレイヤー達は何も考えずにその考えに従ってしまったため、今現在のような TW に広まっている空気があるのだと考えている。

TW の黎明期、βテストの時期に TW に入ってきた MMORPG 経験済みプレイヤーが腐っていたのだ。腐敗した朽木が、健康な新芽を覆いつつ倒れていくように、腐敗していた朽木である β TW プレイヤーの功罪は重い。TW のβテストがオープンした時期(2004/2)は、もちろん RO プレイヤーの気質は散々批判されていたし、MMORPG 経験者が「そんなもの知らなかった」では済まされない。TW で初めて MMORPG に触れ、既存の TW プレイヤーからマナー論を伝えられた新規プレイヤーを不憫に思う。

多数決の論理に賛同するわけではないが「何故 MMORPG においてマナー論者が嫌われるのか」その辺りを、TW プレイヤーには熟考してもらいたい。


----


とか書くと、「それもあなた流のマナーの押し付けでは?」という的外れな返答が来るのは定番なので、もう少し書く。

わたしは基本的に、単なる無知から来る脊髄反射的な「マナーを守って下さい」に対してだけ批判をしているつもりだ。「マナーを守って下さい」とは MMORPG において、どういう意味を持つか、MMORPG における「マナー」とは、原則どういったものか、「マナー」を巡って MMORPG でどんなことがあったか、など理解している上でマナー、マナー連呼するのなら構わない。ただそこまで分かった上で、マナー、マナー連呼しているプレイヤーは見たことがないが。

「考え方の違い」「人それぞれ」というレベルではない。どんなことにも基礎的な知識というものが必要だ。しかしながら「知らないんだったら黙ってろ」というわけではなく、どんどん発言するべきだと思う。ただ批判されたりする覚悟を持つ必要はある。


他人の経験などは当てにならないのも承知だが、わたし自身の今までの経験から、

「正義ロールプレイ以外のプレイ方法は認めない」

から

「RPG は RP をするゲームであり、原則としてほぼ全ての行為はゲーム的に許される」

という考えに移行していくプレイヤーは見たことがあるが、これと逆の変遷を辿るプレイヤーは見たことがない。そして前者の考えのプレイヤーは例外なく MMORPG を 10 年以上経験していないことに加えて、ほとんどが RO 以降の MMORPG から初めてオンラインゲームに触れていることが挙げられる。また後者の考えのプレイヤーが多いほど、そのゲームでは小競り合いが少なくなる(具体的な数字はないが)。


そういうわけで
「それもあなた流のマナーの押し付けでは?」
という問いの答えは
「マナーという単語を理解して使っているのなら構わない」

* まぁとりあえずは、基本的に自分がやりたいようにプレイすればよい

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。