スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反バグ活動に異を唱える

Google で検索してもらえば分かるが、「反バグ」という単語をオンラインゲームで使っているのは、TalesWeaver の、しかもアノマラドサーバーだけだ。(追記:3ページ目にアラド戦記がある。しかし書き込み時期を見るとアノマラド出身の可能性が高い。)。コミュニティサイトや他のオンラインゲームで「反バグ」という単語を使っていたら、それはアノマラド出身。更に「pc11.2ch.net/」つまり「ネットウォッチ@2ch掲示板」に絞ると、「TalesWeaver アノ鯖隔離スレ」のオンパレード。

反バグ - Google
site:pc11.2ch.net 反バグ - Google

他の検索ページはコンシューマーゲームの反バグについて。こちらの反バグについては、改造コードやメモリ改竄の是非などを初めとした議論でやりつくされているし、このブログの趣旨から外れるので省く。

参考
チート - Wikipedia
バグ - Wikipedia

ここでバグの定義とは、「開発者が予期していない(であろう)不具合・欠陥・不備」とする。

バグと仕様の明確な違いは開発者にしか分からない上に、バグだとしても、修正されるまでは仕様。(「これはバグ、これは仕様」で不毛な論争が起こるのも困ったもの)。

反バグとは、「ほぼバグであると知りつつ、利益のためにそのバグ利用に反対すること」だろうか。この場合も不適当な気がする。バグは修正されるまで仕様であり、正規クライアントでも出来てしまうからだ。

次に挙げるものはほぼバグ利用確定の行為。

* †りんりんリボン
旧補正と新補正の二種類の補正幅がある。旧補正の方が利用価値が高いから、そのまま使用し続ける。後に修正もされ、現在では旧補正にすることは不可能。

* 位置ズレ
足の遅い mob に起こりがちな位置ズレを利用し、近接スキルのみで戦えば全く攻撃されずに一方的に攻撃出来る。そもそも相対して、攻撃されないということがおかしいので、おそらく不具合の一つ。ただしこれについては、NEXON が不具合であると公式に認めたソースがないので、「ほぼおそらく」。

* お好み焼き
忍桜村が実装された際に、村で購入出来る闇商品の中に HP を全回復させるお好み焼きがあった。既存の回復アイテムの値段から見ても、HP 全回復では異常な安さだった。しかし後に修正が入り値段相応の少量の回復量に修正された。

他にも何個もあるが、そんなものたくさん挙げても仕方がないのでこれだけ。こういったものもバグ利用に含まれる。ここでは上の3つはバグであるとして話を進める。これらがバグだと知らずに利用してしまったプレイヤーもいるだろうが、これらが「異常である」「利益になる」と理解して利用していたプレイヤーも少なくないはずだ。ここで告白するが、位置ズレにおいて、わたしはデビルパラディン系の mob は「位置修正が面倒」「メインの単体スキルが近接スキル」などの理由で、今でもよくこのバグを自分の利益のために利用しているし、慟哭の塔の尻尾王子相手には、意図的にこのバグを使って無傷で戦闘することもある。

反バグを掲げるプレイヤーは、これらの行為に対しても厳しい姿勢を取っているのだろうか。また、掲げるプレイヤーは、これらの行為を一切していないと言い切れるのだろうか。

それゆえ、「反バグ」という活動に対して、「それは違うのでは?」と疑問を投げかけたい。


----


バグの歴史 - Tale Wiki

何でもかんでも「バグ」と冠すればいいものではない。明らかに「バグ」ではないものも含まれている。


----


もともと「反バグ」という単語に違和感があった。しかしあまり強く言えない理由としては、代わりになる単語が見つからなかったから。こういった不具合を利用したり、クライアント改造や、不正なパケットを送ったりすることは、全てひっくるめて cheat でいいと思っているが、バグ利用は cheat に入らない、と言う人もいるからだ。ただ不具合を利用することは、一般的に cheat で通じるため、「反バグ」というよりも「反チート」もしくは「anti-cheat」の方が相応しいと思う。それは cheat は日本のコンピュータゲームにおいて、「ズルをする」という意味合いで使われていることが多いから。程度の差も cheat の場合、ゲームバランスに大きく関わるというイメージがあるというのもある。「バグ利用者」という言葉を使わなくとも、「cheater & duper」で事足りる気がする。

しかしこのように言い換えたとしても、上記に挙げた3つは、おそらく cheat の一つに分類されるだろう。そのため「反バグ」という姿勢そのものについても、不適切だと思っている。別に位置ズレについても、あれこれ言いたいわけではないでしょ? と。


get away cheap cheater!


これどこかのオンラインゲームの英会話のサイトにあった、名言なのだけど、Google や Google 2001 で検索しても日本のサイトが出ない。何だったかな。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。