スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後付けPvPの特徴

PvE MMORPGは途中でPvPのシステムを組み込むことがある。

プレイヤースキルは基礎的な知識を知っているか否かであり、ほとんど必要とされない。必要なのは運と装備とステータス。また「1対多数」の場合、装備とステータスなどの数値が同程度であれば多数側が必ず勝つ。ほぼ不必要なプレイヤースキルを磨く暇があったら、お金を稼いだりLvを上げた方が効率が良い。

後付けPvPを面白くするためには、PvPのために様々な制限(装備、Lv、使用スキルなど)をプレイヤー間同意のもとでかける必要がある。ただ制限をかけても、運によるところが大きすぎたり、クラスによってはスキル取得の関係上超えられない壁があることもある(クラスで取得出来るスキルが固定の場合)。

スポーツのような楽しさというよりも、単なるゲーム内の話題作りにはなるかもしれない。
後付けPvPゲームで「ゲームバランスが悪い」と言う人は別のゲームに行きなさい。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。