スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファベット名の方が名前スペースを確保しやすい

わたしはキャラクターを作成する場合、大抵はアルファベットにして、語頭だけ大文字にし、後ろは小文字にすることが多い。理由はタイトルにあるように「アルファベット名の方が名前スペースを確保しやすい」とか「バランスとして見栄えが良い」「海外プレイヤーとコミュニケーションを取りやすい」とか色々あるが、一番の理由としてはオンラインゲームをやり始めたときは、日本産のオンラインゲームが少なかったことなどもあり、ほとんどのゲームがキャラクター名に使える文字というものが半角英数字のみで、2 バイト文字が使えなかったことの名残。「オンラインゲームのキャラクター名は半角英数字」という、何だかよく分からないイメージがある。問題点としては、言語勢力として「英語」がアルファベット文字の代表格であるため発音の誤読が起こりやすいこと。

全て大文字にしないのは、視覚的に読みづらいから。

[小文字] abcdefghijklmnopqrstuvwxwz

[大文字] ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXWZ

並べて見ると、小文字は起伏があるように見えるが、大文字の列は平坦だ。起伏が少ないと一瞬見たときなどは視覚的に認識しにくいと思う。


-


NEXON 公式サイトより。
【ゲーム内で活動するGM】
時雨庵 紗ともか ぼりっち ヒムネラ あすらあだ ユーゼン フィンツァ みすりるまいん

この中から、アルファベット表記にしても不自然でない名前だけ取り上げて、アルファベット表記の例を添えてみる。あくまで例である。推測ではあるが、「TW の GM はキャラクター名にアルファベットを用いてはならない」といった決まりごとがあるのかもしれない。ウェブフォントのスタンダードである、プロポーショナルフォント(文字によって横幅が違うフォントのこと)で見ると 2 バイト文字の方が短く見えるときもあるが、ここで言うスペースとは、字数としてのスペース。Microsoft のメモ帳などにコピーして見てもらえば、デフォルト設定ならよく分かると思う。


ヒムネラ
himnela
himnera
himner

あすらあだ
asra ada

ユーゼン
uzen
uoozen
uzem
yuzen

フィンツァ
finzza
finza
phinzza

みすりるまいん
mithrilmine


* 結論
アルファベット表記の方が短い

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。