スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wikipedia について

プレイヤーがそこそこいる MMORPG の場合、大抵 Wikipedia にそのタイトルのページがあるが、その Wikipedia の文章は、MMORPG ごとのプレイヤー層をよく表している。

例えば TalesWeaver の Wikipedia の記述は文章がまとまりに欠ける。これは他の MMORPG のページと見比べてという意味ではなく、「何かを説明する文章として」。他にも例を挙げるならば人気の高いマンガの登場人物の記述などなど。いちいちエピソードまで全部書かなくてもいいような…という記述がたくさんある。

-

一応 Wikipedia ではそういった記述は避けるべきというガイドラインがある。
Wikipedia:雑多な内容を箇条書きした節を避ける

多くの不適切な記事で見受けられる特徴に、主題に関する説明、あるいは挿話や逸話、こういった内容を箇条書きした一覧だけで構成される節があります。具体的には「トリビア」「豆知識」「エピソード」「特徴」「略歴」「その他」等の節に多く見られますが、例に挙げたものに限らず多くの記事に見られます。文章は只列挙するだけでなく、一連の流れを持った文書となるようにきちんと組み上げましょう。
(Fc2 ブログでの引用文のいい記述法はないのでしょうか)


Wikipedia:基本方針とガイドライン

作品に対する記述もどこまで詳しく書くか、という問題にもなってくる。
「個人攻撃をしない」
「法的脅迫はしない」
などは当然として、内容についての公式的な指針
「中立的観点から」
「独自研究は載せない」
この辺が難しい。

あと基本方針とガイドラインのページの下の方にある、「考慮すべきガイドライン」も一つ一つに独立して解説ページがあり、Wikipedia の指針を知る上で熟読しておきたい。特に「内容についてのガイドライン」。

-

ガイドラインで読んでいて面白かったもの。
以下、Wikipedia より転載。


「大言壮語をしない」

大言壮語とは、事実としての情報なしに、記事を単に引き立たせるための表現のことです。例えば以下のような表現を使うことは避けてください。

* 「重要な…」
* 「最も重要な…の一つ」
* 「最善な…の一つ」
* 「最も影響力のある…」
* 「重大な…」
* 「議論の余地のないほど…」
* 「明白な…」
* 「伝説的な…」
* 「美しい…」
* 「…で知られている…」
* 「…で有名な…」
* 「話題となった…」
* 「究極の…」
* 「極めて…」
* 「絶大な…」
* 「…過ぎる」

執筆の際に、記事の話題を正当化をするような修飾語を付加する必要はありません。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。