

だらだら語り チャット編

2005.08.31 - SunriseBlue

BBS などでも空白発言は RO 発祥と言われているが、真偽は分からない。2004 年の前半には既に広まりつつあった。キャラクターの頭上に発言が出ずに、ログだけ残るオンラインゲームでも、空白発言をするプレイヤーは見かける。

チャットにおける「そうでもないy」などの文末略し(母音消し)も RO 発祥とよく聞く。
RO は本当に色々な影響を与えた。

「(ぁ」などは MMORPG が広まる前からあった。2000年頃から既に「語尾に何でも感でも(爆)とかつけるのはおかしい」とい主張はあったが、そのテキストを見たサイトはどこだか忘れてしまった。確かそのテキストのタイトルは「爆発する人々」。途中で何回かそのサイトの名前を変えていたが、先日見に行ったときに閉鎖していたため、基本的に死んでいるサイトははずすことにしているので、ブックマークからはずしてしまった。
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ - web.archive.org
ここのどこかに載ってるはずなんだけど。

「うはwwwおkwww」は 2ch の vip が由来だと思われやすいが、 初出は FF11 のしたらば BBS から 2ch のネトゲ実況を経て広まった。元は FF11 ネタ。今調べてみたら、語尾に「だお」も FF11 由来らしい。内藤ホライゾンの内藤も FF11 っぽい。

-

追記

上で「忘れてしまった」と書いてあったサイトを思い出した。
コヨーテ - web.archive.org
web.archiveからなので、エンコードを日本語へ。そしてやや重い。以前ペヤンゲ、現コヨーテ。現と言っても今は存在しないが。指していたテキストは、Otasen の中の「爆発する人々」。今の MMORPG などの「(ぁ」などでも通じる話だと思う。爆発する人々は99年のテキストだった。カルメン伊藤とか懐かしすぎる。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

