スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭打ちシステム

http://d.hatena.ne.jp/reffi/20070320

>Lv上げをメインにして一定期間ごとにLvキャップを引き上げるという方法は、ゲームの寿命を延ばす手段として確かに有効な方法

skillやLv値などは、育てるのに必要な労力を浅く広く設定し、いつでも育てる方向性を変更可能な方が応用性がある。量産型の場合、Lv値が深すぎるだけ、というものが多い。「ある基準値の10倍プレイしても能力値としては100:110くらいの差しかない」くらい思い切った方が良い。この比率でもやりこむプレイヤーは必ずいるし、基準値のプレイヤーとの決定的な差とはならない。これは「少しやり込むだけで、ゲームのトップクラスまで追いつける」という新規プレイヤーの動機付けにも繋がる。

ただしプレイヤースキル重視のゲームとはプレイヤーの求めているものが違う。そのためレベリング主体のゲームシステムに、途中からプレイヤースキル重視の要素を盛り込んだところで、マイナス効果しか得られない。逆も同じ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。