スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤用が目立つ用語

間違った知識でも大勢の人間が正しいと思い続ければ、いつしかそれは主流になってしまう。これは国家間などの歴史認識の話ではなく、単なる言葉遣いの話である。誤用が定着した例は日本語においてたくさんあるし、言語とは人が移り変わっていくように流動的なもの。文法ですら変化する。しかし「間違っている」ということは変わらない。既に定着してしまったものは仕方がないが、これから変化しそうな雰囲気のある言葉はやはり気をつけるべき。「通じるんだから黙ってろ」という態度には疑問を呈せざるを得ない。

1.間違っていることを気付かずに使っている
2.間違っていることは気付きつつも、みんなが使っているから使っている

1.は誰かに指摘されたら、まず言い返す前に Google で調べよう。2.は言葉遣いに注意してもらいたい。とか書くと「自分の知識をひけらかしたいだけ」「空気の読めない馬鹿」と言い返すのも危機的状況だと思う。


-


MMORPG において誤用が目立つ用語
ゲームによってはシステムの名前が別の言い方になっていることがあるので、なるべくそのゲームの言い方に直すべきである。(例:ギルド / クラン / クラブ)

鯖落ち
ゲームのサーバーがダウンすること。原因は運営。

鯖缶 / 鯖切断
ゲームのサーバーとの接続が切れること。原因はあなたのパソコン、プロバイダなどなど。

課金
運営がユーザーに金を課すること。ユーザーがお金を払うことではない。

廃人
オンラインゲームのやり過ぎで、現実世界の生活に支障が出ているプレイヤーのこと。単に Lv 値の高いベテランプレイヤーではない。

cheat
不正行為全般。ずるをすること。

tank
mob の攻撃を受ける役目のクラス。tank で既に人を指すため、tankerとする必要はない。海外のコミュニティサイトでもたまーに誤用を目にするが稀。

ROM
読むだけの人。チャットや書き込みには参加しない。

AFK
パソコンの前にプレイヤーがいない。席を外している状態。離席。


-


注釈

引退について
冒険者などの役職から退くという意味合いだと思う。「引退!引退!」と声高に叫びながら3日後に戻ってくるというのは、意思的にどうかという疑問は置いておいて、「引退」の使い方としては間違っていない。それも憚られるなら「休止」と言っておけばよい。現実世界でも「現役引退」と言いつつも、気まぐれに仕事などに戻ったりすることもあるので、自然な使い方のように見える。

あと言葉遣いという枠を遥かに超えて、漢字の読みが分からずに似ている形の漢字を当てはめるという致命的にまずい感じの誤用も目立つ。読めない漢字があったら、周りの人に訊くか、IME パッドの手書きツールで確かめる。(例:慧眼ケイガン→彗眼)

他に気が付いたら追加するかもしれない。

Comment

No title

つまり僕はtankって事ですね!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。