スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育成を楽しむか、戦闘を楽しむか

PT 強要型の PvE MMORPG の場合、戦闘において効率の悪いクラスや、スキル持ちは冷遇される。そういった効率の悪いキャラクターは、全く知らない別プレイヤーから PT に誘われることはまずない。ソロだと Lv を上げることすら出来ないため、ゲームをそれ以上続けるのなら効率の良い型に変更する必要がある。そしてほぼ全てのプレイヤーは戦闘の役割に応じた、画一的な型の育成をすることになる。

しかしソロでもそこそこ狩れる PvE MMORPG の場合は少し違う。効率の悪いキャラクターでも、一人で Lv を上げることが可能なため、PT を組まなくても、時間さえあれば Lv を上げることが可能である。
ソロと PT における、効率の良さの比率のバランスについてはここでは触れない。

結論として「様々な育成を楽しむ」という点においてはソロ型の方が優れているが、「戦闘を楽しむ」という点においては PT 強要型の方が優れていると思う。

ゲームとしてのどこに重みを置くかが違うため、どっちが面白いかということを延々と議論しても終わらない。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。