スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイテム課金制は RMT の取り締まりが難しい

「正常な状態でないことは間違いない」 -RMTを仲介するジーエムエクスチェンジ

「RMT を利用したことがある」「RMT を利用したいと思っている」を合わせるとほとんどの結果で過半数を超えているのは、RMT サイト上でアンケートを収集したためだと思われる。

以前笑い話で「GM がゲーム内通貨を生成し、その通貨を RMT 業者に売りつけ入金が確認出来たら即 BAN。これを繰り返せば、会社も儲かるし RMT 業者も商売が出来なくなる」というものがあったが、実際にやってみて業者がどんな反応を示すのか、また業者が法に訴えた場合どうなるのかが気になる。

RMT の需要は今の MMORPG には常に存在する。そして個人間 RMT における詐害の回避策として、業者 RMT を利用するプレイヤーが後を絶たない。RMT に対して厳しい姿勢を取れるのは月額課金制の MMORPG であり、アイテム課金制の場合 RMT を利用するプレイヤー層と、運営の用意した課金アイテムを購入するプレイヤー層は重なる部分が少なくないと思われる。そのためあまり RMT による罰則を強くし過ぎると、収益が下がる恐れがある。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。