スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いユーザー主催のイベントとは

MMORPG における面白いユーザー主催のイベントとは。(通常行われる運営主催のイベントと対比するために、「ユーザー」という単語を用いる。)プレイヤーが求めるものがそれぞれ違うため、まず求めるものを類型化する必要がある。

(1) お祭り騒ぎ
オンラインゲームで同じ感覚を共有出来ることを楽しむ。より大人数であれば満足度が高い。人が多い雰囲気を楽しんだりする。XX時間耐久 mob 狩りなどもここに入る。マンネリ化しやすい。雰囲気を重視するため、全員の意思がまとまっていないと楽しめない。
求められるもの:雰囲気、集客力

(2) サーカスショー
プレイヤーが作った物を他プレイヤーに見せ物として提供することで楽しむ。参加者を募るファッションショーなどもここに該当する。楽しませる物が作れることが前提。
求められるもの:質の良い創作物、見るプレイヤー

(3) 擬似ゲーム
MMORPG 内のチャットシステムなどを用いて擬似ゲームを楽しむ。ハイ&ローや PvP トーナメントなどが該当する。
求められるもの:ゲーム性の高いルールシステム、ルールの簡素な説明

(4) 集会
集まることは手段であって、それとは別の目的がある場合。会議や、大勢の他プレイヤー協力を求めたりすること。ゲーム内で行われるデモなどが該当。
求められるもの:協力する意思のあるプレイヤー

(5) OFF会
一般的にユーザーイベントと言うとこれが多い。オフラインでの出会い、語らいを楽しむ。MMORPG は顔を合わせなくとも話が出来るため、実際に会うと雰囲気や印象が全く違うことが多々ある。よく相手を選んだ方が良い。大規模なものになると運営の社員などが招かれることも。
求められるもの:ゲーム内のイメージを損なわない程度の容姿

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。