スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意を促すべき行為とは

注意を促すべき行為とは、その行為を行っているプレイヤーがその行為について本質的な理解をしていない場合である。「本質的」という言い方はおこがましいかもしれないが、その行為が与える影響等を考慮しているかなどのことである。こういった場合、本人のためにも(お節介だと思うならしないのもありだが)注意を促す方が良いと思う。

例えばこんな話。
TW の話で恐縮だが、TW には IA(アイテムアート)と言われるものがある。TW ではアイテムを画面内の好きな場所に置くことが出来、それを利用しドット絵の要領で絵を描くことが出来る。その IA を作り始めた場所は通常プレイヤーはほとんど訪れない場所だったとしよう。そんな IA を作っている最中に、ある他プレイヤーが突然現れアイテムを拾い始めたという状況。まずそのプレイヤーが、「悪意を持ってアイテムを拾って妨害」しているのか、「IA という存在を知らずにアイテムが落ちていたからただ拾っている」だけなのか、という点を見定める必要がある。後者の場合においては、注意を促してもよい状況だと思う。

基本的に相手の行為には口を出す必要はないと思うが、「相手が分かっていなさそう」と感じたら、注意や指摘をするのもある程度必要なのではないかなと思う。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。