スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身動き出来ない世界

迷惑をかけなければ何をしてもよいのか。

迷惑の定義とは受け手がどう感じるかで変化する。「自分は迷惑をかけていない」と思うのは思い込みであることが多い。MMORPG はプレイヤーが互いに干渉し合わざるを得ないゲームであるため、迷惑をかけずにゲームをすることは現実的に不可能である。MMORPGは人と人との繋がりのゲームであり、相互作用を与え合うゲームだということを忘れてはいけない。またMMORPGはゲームであることも理解する必要がある。

しかし他プレイヤーに影響を与えないように cheat をするというのは、規約と関連してくるため別の問題になる。ただ影響を与えないように、ということは難しい。cheat の直接の影響が自分だけだったとしても、その事実を誰かに喋るだけで影響を与えてしまう。例を挙げるならば、 dupe したアイテムを誰にも分からないように使っていても「これは dupe したアイテムだ」と誰かに話す、または示すだけで他プレイヤーに影響を与えることになる。

「迷惑をかけてはいけない」MMORPG は誰もプレイすることが出来ない。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。