スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賭博罪ですか、はあ

「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー - 日本経済新聞

8月2日に発売になったMMORPG(大規模オンラインマルチプレイヤーロールプレイングゲーム)「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」(スクウェア・エニックス、Wii)の機能で設定されている「ダイス」が賭博行為に当たるのではという疑問がネット上を騒がし始めている。


補足も含めて要旨は以下の通りです。

次の条件を満たす場合、賭博罪が成立する可能性が高いとしています。
・ダイスのように確率を利用した機能がある
・ゲーム内通貨が、公式非公式問わずリアルマネーに換金されている
またその条件を満たすことを認識していた運営も「賭博を行う便宜を提供する行為」として罰せられる可能性が高いとのこと。

「記者がトンデモ記事を書きがちなジャーナリスト」とか、「ダイス機能はオンラインゲームでは昔からある機能」とか、「これに賭博罪が適用されるなら、ゲームに限らず多くの Web サービスに適用される」とか、「話題になる以前の問題」とかいろいろ話はあります。

----

この手の「ゲーム内における、ゲーム内通貨の賭博行為」は昔からよくあります。そして切っても切り離せないのが、その賭博行為を餌にした詐欺行為です。

ドラゴンクエスト 10 は他のゲームに比べて、比較的オンラインゲーム未経験プレイヤーが多く、また低年齢層が多いとされています。そのためオンラインマニュアルもしくはチュートリアル上で、そういったオンラインゲームにおける一般的な注意点は盛り込むことが必要です。しかし未経験層を考慮に入れたとしても、詐欺行為が行えるからと言って、ゲームシステムを変更する(この場合ダイス機能を削除する、トレードシステムを削除する)ことは、慎重に様子を見るべきだというのがわたしの意見です。

ちなみにドラゴンクエスト 10 においては、詐欺行為は不正行為の一つであると定めており、堀井雄二氏らしい設定と言えます。
迷惑行為とはなんですか? - スクウェア・エニックス サポートセンター
迷惑行為とは
他のプレイヤーのゲームの楽しみを踏みにじる行為や、被害者がゲームのシステムを利用できないようにする行為のことです。
代表的な迷惑行為には、スパム行為、詐欺等が挙げられます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。