スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Flash で MMORPG を振り返る

今ほど個人で手軽に動画を作成することが簡単でなかった頃。
もちろん Youtube やニコニコ動画などの Web サービスはなかった。そんなネットにおけるダイナミックな表現の一つとして、Flash があった。当時のオンラインゲーム界隈もご他聞にもれず、数え切れないほどの Flash が作成された。

特に Flash が盛んに作られた 2001 年から 2003 年の期間の中で有名なものをいくつか適当な順番で紹介したいと思う。尚、現在は Flash 配布元が消滅していたりする関係で、主に動画共有サイトから引っ張ってきている。動画は追記にて。

主に取り扱われたオンラインゲーム。
UO : ウルティマオンライン
RO : ラグナロクオンライン
FFXI : ファイナルファンタジーXI
PSO : ファンタシースターオンライン


----


* 受難シリーズ
FLASH置き場 - 成り上がりUO工房
上記リンクの「鍛冶屋の受難」<UO>

受難シリーズの初発は UO の「鍛冶屋の受難」。
その後、作者が Flash のソースファイルを公開しリミックス企画と称し作品を募った。元の Flash が「現状の体制(仕様)に異を唱える」というスタイルで構成されており、ネタとして応用が利きやすく、テンポのいい BGM も相まって、UO という垣根を超えて多くのリミックス Flash が作成された。特に RO。

鍛冶屋の受難<RO>


暗殺者の受難<RO>


受難Remix企画跡地
そのほか。


----


* RBO
RAGNAROK BATTLE OFFLINE 元ネタ<RO>


RAGNAROK BATTLE OFFLINE OP(製品版)<RO>


当初は二次創作物のネタ Flash として作られたが、様々な経緯を経て、「RO 製作元公認、日本運営非公認」のゲームとして世に送り出された。本編に加えて、その後アペンドディスク 3 枚やサウンドトラックが頒布されたり、攻略本が一般出版社から出版されるなど人気を博した。


----


* ありがとう Flash
PSO ありがとう


PSO の 2ch のスレッドの書き込みを元に作成された Flash。「良き昔を振り返る」という幅広い層に受けやすいテーマを扱ったため、その後、様々なオンラインゲームにて改変 Flash が作成された。

Flash の最後は大抵下記のメッセージで締めくくられる。
「全ての **** の皆様へ
 いつか何処かで、素晴らしい出会いが
 再び訪れますように…。」

ありがとうフラッシュ倉庫
保管庫。


----


* 櫻花大樹より飛翔する貴方へ<FFXI>



----


* あるアサシンの物語<RO>


1:11 ぐらいから BGM SoundTeMP 「One Step Closer」。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。