スポンサーサイト


「その少年の無邪気さが私にはとても憎らしく思えた。」

価格詐欺 - やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、しばらくおとなしくしとくわ。

昔、とあるオンラインゲームで冤罪 BAN を受けたやねうらお氏の記事。

yaneurao (略)ただ、お金の価値のわからない子供が親の許可なく勝手に課金アイテムを購入しているのが問題であって、そういうのまでGREEが収益として見越しているように思えて、それがとても腹立たしいのです。それは私の勝手な思い込みかも知れませんが。(略)


記事を読んで「それぞれの条件が似て非なるもので、そんな例を並列して書くのは本意とは誤って解釈されそう」と思ったら、コメント欄に的確に書いてあった。

MMOの話は、紛らわしい表記。
釣竿の話は、金銭感覚の問題。
カードゲームの話は、金銭感覚と、買い手と売り手の情報格差の問題。
振り込め詐欺は嘘。
問題の焦点や仕組みが違うから、ルール的な正しさの度合いも、道徳的な非難の度合いも異なると思うし、それぞれの件についてどうあるべきかという点も異なると思うのです。

yaneurao はい、それは全くおっしゃる通りです。ですので、私は彼ら(それぞれの件の仕掛ける側)が同じように裁かれればいいという乱暴な主張をしたいのでは決してありません。

彼らの小賢しさには独特の共通点があり、私にはその特徴がとても生理的に不快に感じたというだけのことです。

今回の記事を読んだあと、きっと読者の方の大半は「やるせなさ」や「あとあじの悪さ」を感じているはずです。そして、それこそが私が10数年前からいまに至るまでに感じ続けている、強い不快感と同じものを根源とするものだと思うのです。

Comment

No title

>"とても生理的に"不快
どんな状態なんだろう・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

