スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチャがあざとい

「アイテム課金のガチャ系があざとすぎる」という意見について。
これもよくある話。

■関連キーワード
・弊社 御社 貴社 使い分け
・メガテン 訴訟 フォーチューン
・MMORPG ガチャ 違法性 賭博 財物
・MMORPG ガチャ 射幸心
・MMORPG 自己顕示欲
・嫌儲厨
・癌畜

とりあえず、この辺にいろいろ書いてある。

また「確率と確立」や「自身と自信」のように、一目で打ち間違いと分かる漢字は問題ないとして、企業批判をするにあたって、「弊社と御社と貴社」を間違って使っているのは、致命的。こういう間違いは、あまり良くないと思う。


わたしとしては、ガチャに関して思うことは「需要があるのだから、供給があってもいい」。
「あざとすぎる」について、10 年後も同じ意見でいられるのか、どうか、そこが気になる。


----


ただ MMORPG の話に限らず、

「****はこんなにひどい」

の批判に対して

「もっとひどいところもある」
「まだマシな方」
「みんな同じくらいの程度だから、騒ぐことではない」
「世間知らずは、現実を受け入れた方が良い」

という返し方も定番ではあるが、後者の方は「その方法がベストではないと分かっているが、現状に甘んじている思考停止組」とも言える。物にもよるけれども。


MMORPG のいいところは、
自分の意思で始められて、自分の意思で止められるところ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。