

各社アカウントハック対応比較

【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編) - GAME Watch
【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(後編) - GAME Watch

後編記事の下部にオンラインゲーム各社のアカウントハックに対する対応表有り。

-

ユーザーへの配慮、対応が良ければ売上が上がるかというと、そうでもない。
売上を決定するのは誰か。

それは企業ではなく消費者の判断である。
文句を口にしつつも、お金を払い続けるユーザーがいる限り、対応姿勢は変わらない。

要するにユーザーは表面上不満を漏らしていても、現状に満足しているから結局お金を払う。
企業としては、現状で満足しているユーザーを相手にするため
「余計な部門に余計なコストを割かない」姿勢はごく自然であると言える。

BOT は何の略か

ラグナロクオンライン - クソゲーまとめ @ ウィキ

自動で動作する不正ツールBOT(Battle Only Tool)をほとんど対処せずに放置。


BOT が Battle Only Tool の略という説は初めて見た。

MMORPG コミュニティサイトにありがちな書き込み

「今日、こんな落ち込んだことがありました。
 ゲームを普通にプレイしていたら
 一緒にいた A さんから文句を言われたんです。
 しかもそのあとこんなことをされて……。
 これって皆さんはどう思います?」

    ↓

「その状況で文句を言う A さんはおかしい」
「君は悪くないよ」
「ひどい奴だったね。気にしないで」

    ↓

「公平なご意見ありがとうございます。
 やっぱり A さんの行動はおかしいですよね。
 気にしないで次頑張ります」
