スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカウントハックについて 4

* ものぐささんに送る~アカウントハックを防ぐたった二つの方法~

「アカウントハック対策に時間をかけるのも面倒臭い、
 とりあえずゲームがやりたい」人向け。

以下の二つの行動があなたを救う。

* Web ブラウザは Trident エンジン以外を使う
* フリーのアンチウイルスソフトを入れる

----

* Web ブラウザは Trident エンジン以外を使う

HTML レンダリングエンジンとはウェブページ記述用言語を実際に画面に表示するための計算をするプログラム。
(参考 HTMLレンダリングエンジン - Wikipedia

その中で Trident とは主に Internet Explorer で用いられているエンジンのこと。
Trident 以外のエンジンを使っているブラウザを選ぶと良い。

* 使うと IE より安心なブラウザ
 (Trident ではない Web ブラウザ)

Gecko エンジン
  ・Mozilla Firefox
  ・Lunascape(デフォルトでは Trident。Webkit へ切り替えも可)
  ・Sleipnir(デフォルトでは Trident)
  ・Bagel(Donut の Gecko Ver.)

WebKit エンジン
  ・Chrome

Presto エンジン
  ・Opera

-----------------------------

* ブラウザ個人的メモ

個人的にオススメは「Firefox」。
アドオン(プラグイン)が豊富で、マウスジェスチャが使いやすい。
どうしても IE 環境で見たい Web サイトがある場合、アドオンで切り替え可能。
またウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェアが仕掛けられたサイトなど、
危険な攻撃サイトを偶然開いてしまった場合、
ブラウザの画面上に大きな警告メッセージが表示される。

「Lunascape」は使ったことがないので知らない。
オプションでエンジンを Gecko にする必要がある。

「Sleipnir」は Firefox より若干使いにくいのと、重め。
しかし最新版が Windows98 環境で動く、
数少ないタブ型ブラウザなのでたまに使う。

「Bagel」は使ったことがないので、使い勝手は分からない。
ただ Donut は結構長く使っていたので、そちらと似ているのならば
軽めなのかもしれない。
慣れれば IE より遥かに使いやすい。

「Chrome」は特殊なインターフェイスなので、
慣れない人は使いにくいかもしれない。
2時間でアンインストールすることになった。
Geek 向け。

「Opera」は信者が多い。
軽さで言えば、Firefox より軽いことが多い。
スペックの低いパソコン(CPU 266MHz メモリ 64MBなど)では、他のブラウザに比べて圧倒的に快適。
デフォルトでマウスジェスチャのオプション付き。
とにかく標準オプションで様々な機能が使える。

しかし個人的に使いにくいと思う機能が認証管理。
ID と PASS を入力するサイトなどは、一度入力すれば、
Ctrl + Enter で瞬時にログイン出来るが、
その Ctrl + Enter に登録されている文字列を一部変更したいときや、
以前入力フォームに入力した履歴を参照したりすることが出来ないため、
少し使いにくく感じる。

入力履歴からフォームに書き込めるオートコンプリート機能なし。致命的。

----

アンチウイルスソフト導入

期限の切れたノートンや、ウイルスバスターはいらないので、
アンインストール。

アンインストールしたら、Web ブラウジングする前に、
以下のどれかのアンチウイルスソフトをインストールする。
以下のコメントは、Web の書き込みを参考。
わたし自身長期間、複数のソフトを使ったことはないので。
基本的にインストールするのは1個だけにすること。
全て個人使用に限り無料。

Avira AntiVir
  ドイツ生まれ。英語。
  最新版は日本語化パッチなし。
  そう思っていたら2009年末に日本語版が到来。
  スタイリッシュ赤傘。
  広告が鬱陶しいのが玉に瑕。

avast!
  チェコ生まれ。英語。
  日本語版あり。
  無料アンチウイルスソフトなら、普及率一番高いかもしれない。
  チョイスに迷ったら avast! で。

BitDefender
  ルーマニア生まれ。英語。
  日本語なし。
  1年間無料。
  常駐保護機能はないため、
  以前は「サブアンチソフトとして併用可能」と言われていたが、
  今は常駐保護と似たような機能があるため併用は難しい様子。

AVG Anti-Virus
  チェコ生まれ。英語。
  英語のみ。
  と思ったら、2007年から日本語版も代理店よりサービス開始。
  動作が軽いことが強み。
  avast! と並んで、使っている方が多い。

McAfee FreeScan
  アメリカ生まれ。英語。
  と思ったら、日本語版もあり。
  検出率の高さで有名。
  スキャンのみ。


----


他にもアンチスパイウェアソフト導入や、Windows アップデートなども必要ではあるが、
とりあえず最低限、上記の二つはやっておくと
アカウントハックの被害に遭う可能性が少しは下がるかもしれない。


関連
アカウントハックについて 1 - 逆さ階段
アカウントハックについて 2 - 逆さ階段
アカウントハックについて 3 - 逆さ階段
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。