スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こういう人が記事を書いています

タイプ別性格判断
性格分類方法(MBTI)で16類型でタイプを分ける。
先日やってみたところ、わたしはENTJ型らしい。

ENTJ型

何事にもお互いに話し合い、意見をたたかわせることではっきり見えてくるものだと思っている。
その場合、ENTJ型はまず自分が正しいという前提ではじめ、間違っているなら、議論によってそれを証明しなければならない。
議論が終わって、ENTJ型の意見が正しいとなると、このように意見をたたかわせたことで、皆が前よりも良くなったと考える。

ENTJ型は、ほかのどのタイプよりも我慢が足りない。それは,短気、些細な問題にいちゃもんをつける、つまらないとすぐ別のことに興味が移る、といった形で表れる。

自分にしろ他人にしろ批判するとなると、ENTJ型の本領が発揮される。舌鋒鋭く、容赦なく、厳しくたたきのめすのである。

ENTJ型は、怒ってもいないのに、怒っているみたいだといわれて、よくびっくりする。
本人はただ熱心なだけなので、そのように受けとられるとフラストレーションを起こしーそれはまわりの者も同じー怒ったような言い方で、怒っていないと弁明しなければならないという皮肉な状況になる。
こういう態度は、どうやってもむなしい感じになるが、そうなると、いっそう熱弁をふるおうとするか、あるいはやる気を失って、別の問題に移ってしまう。
いずれにせよ、かかわった者皆がくたびれ果ててしまうのである。

議論や競争はみんなが成長し向上するためのものだと思っているので、その議論や競争を、なぜ人が自分へのあてつけだとみなすのか理解できない。


3 年前もこのサイトでタイプを調べたことがあったが、結果は同じだった。
ただ I / E は相対的なものなので、年を経て変わることはあるかもしれない。
他の残り 3 つは、わたしの場合多分変わらない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。