スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震の義援金に関して

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

この度の東北地方太平洋沖地震の義援金に関しまして。

今回の震災に関する当行の最新情報については、こちらをご覧ください。 - 三菱東京UFJ銀行
東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について(pdf) - 三菱東京UFJ銀行

20110313

寄付を致しました。
スポンサーサイト

ちょっと待って。その画像のアップロード。

わたしがよく見る、とあるゲーム関連のブログ(非オンラインゲーム)がある。


2,3 年ほど前から見ているブログで、ゲームのプレイ日記などが書かれている。
面白かったり、面白くなかったり記事は様々だが
比較的よく流し読みするブログのひとつである。


先日そのブログにある画像が掲載された。
とある電子機器の液晶画面である。

そこまでは普通だけれども、よく目を凝らすと何かが写っている。
人の顔のように見える。
なんと液晶が反射して、撮影者の顔がありありと写っていた。
液晶画面は複数撮影されており、そのうちの数点に撮影者の顔が写り込んでいた。

「これはもしかして、意図していない写り込みで気付いていないのでは……。
 教えてあげた方が良いのかも……」
そんな思いが頭をよぎる。

迷いを抱いたまま数日が過ぎた。

しかしそのブログの画像は修正されないまま
何事もなかったかのように現在も更新をし続け、コメントも特に目立ったものはない。



今日も胸にしまい一人悩むのだった。

悪貨は良貨を駆逐する

「電通社員のケツの穴についたクソでも舐めてこいよ!」踊る大捜査線3を巡る論争


要約すると、

@tsumiyama「ネタになる映画なので、友達と見に行くといいですよ。」
@samurai_kung_fu「本気で『見に行くといいですよ』とか言ってんの?アホか?」

という流れ。

これまたどこかで見たような流れではあるが、何故@samurai_kung_fu氏がここまで@tsumiyama氏に対し憤慨しているのか、その理由はこの一文に集約される。

@ElephantInDaBed
悪貨が良貨を駆逐してる現状において、それを認識してるにも関わらず不正義を働くのは誠実な行いとは思えない。個人的には。映画にしてもヒップホップにしても


それが「つまらない」「良品ではない」と分かりつつも、自分で金を払う、または他人に払うよう勧めることは仮に冗談であったとしても、良い行いではないと思う。
自分の嫌いな商品に対し、消費者が出来る一番簡単に出来る態度の示し方とは、「金を払わないこと」である。

マジコン規制反対たっだ人

wiseler : WAR IS PEACE
2009/10 現在 id を削除している。

wiseler 氏が主張していたのは次の通り。
何のためのマジコン販売禁止なのだろうか - wiseler : WAR IS PEACE

・マジコンを規制の判決と、周囲の反応にがっかり。
・禁止されても不正コピーはむしろ悪化する。
・マジコンで DS ソフトを作るアマチュア開発者のことを、考えたことがあるのか?


記事が書かれた 2009/03 では背景として次のようなニュースがある。
「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決

* やり取りのまとめ
ぼくらのマジコン3日間戦争 - インターネットください

* 教訓
誰かが
『頭が良く、知識も豊富な俺がお前らアホどもに説教してやるぜ』とか
『事実かどうかは別として、調べた事象を列挙していけばとりあえず説得力が上がるだろ』とか
『詳しい事情は知らないし調べるのは面倒だけど、とりあえず自説はぶち上げたい』とか
『せっかくだから俺は逆張りでブクマとアクセスを楽に稼ぐぜ!』とか
『とりあえず任天堂ムカツク』とか
『ホットなネタをダシにしつつ、レイヤーが別の話を意図的に混ぜて前から言いたいことを言う』などの理由で
マジコン叩きを否定する限り、この議論は何度でもよみがえる。

「vv」

あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。 - Something Orange

■七、記号を避ける。

 ネットで書かれた文章には、「(笑)」や「vv」などの記号が氾濫している。一概に悪いとは思わない。そういう表現が生まれるのはそれなりの必然性があってのことである。しかし、いまはあえてそういう記号を封印し、なるべく使わないようにしよう。


ネットで書かれた文章で、「w」の記号が氾濫しているのは見かけるが、「vv」の記号が氾濫しているのは、ごく限られた一部のような気がする。

というより、「w」と「vv」を混同しているのではないだろうか。
見たところ誰も指摘していないので、書いておく。

BOT の面白さが分からない

今回は MMORPG は関係ないです。


BOT の一例
圧縮新聞 - Twitter

Twitter などの BOT アカウントのつぶやきをチェックしている人は、どこに面白さを感じているのかよく分からない。

作る側は面白いと思う。
しかし見る側にとっては、BOT の絶妙な発言を見るために、何十もの発言を見る必要があるし、その絶妙な面白い発言も偶然に頼り過ぎていて、見るまでにやきもきする。

「自動生成された物には魂がこもっていなくて、人が書いた文章にのみ命が吹き込まれる」とまでは言わないが、何とも面白味を感じない。
人が書いたからといって、その文章が面白いものという保証もないけれども。

名前を入れたりして、メッセージなどが出る占いなどにも通じるところがある。例えば脳内メーカー系など。


参考
Twitterでお役立ちbotをFollowしてみた - ライブドアファンのブログ
Twitterとbotは相性がいい - M. Yamanari's Blog
文章生成Twitterボットのまとめ - phaのニート日記

自分で自分をカテゴライズする人々

自称廃人など。

自身がそうでありたい、自身が憧れているなどの動機から。「廃人」を蔑称として受け入れているかは別として。

-

自称メンヘラ、自称非モテなど。

「メンヘラ乙」などの防止策、また構ってほしいなどの動機から。

ぶきや ぼうぐや

Self-Defence.jp | 防護盾

防御力を数字で表してくれると嬉しいなと思った。
他のページに武器もある。

通常の買い物なら値段が高いものが必ずしも良品とは限らないが、こういうのを見ると、ついつい値段が高いものが良品だと思ってしまう。多分ゲームのせい。

まず分ける

問題を分類、類型化しパターンに当てはめ考えるのは、一見、乱暴な方法にも見えるが、比較検討したり、差異点を明らかにするのに役に立つ。それが他の人の役に立つかは別として。

最近目に付くパラダイムシフト

「もうその時代は終わった、これからはこういう価値観の時代」「頭が古い」を主張するために、特に考えもせずパラダイムシフトと言っておけば「そ、そっか~、パラダイムシフトか~、じゃあ仕方がないね…」で通っている気がする。

しかし主張同士の関係性を言い表すなら、パラダイムシフトという言葉を使うのが適切かどうかは別として、便利な、そして分かりやすい言葉だと思う。

「なんかさ、
さっきからわかったような
理屈ばっかり言ってるけどさ、
できない理由ばっかり探して
要は、勇気がないんでしょ?」

Wikipedia パラダイムシフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。