スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TW 新キャラクターベンヤのスキル「スピンハンマー」について

2014/01/23 に韓国の公開テストサーバーで追加された新キャラクター「ベンヤ(벤야)」のスキル。

スキル スピンハンマー
テイルズウィーバー ベンヤ(Lv246)デリンセヒル


スキル ブレスドハンマー
Diablo 2 - Hammerdin (音なし)

* ハンマーディンというクラスはなく、パラディンというクラスでブレスドハンマーをメインに使う育成型をハンマーディンと言います。

Diablo III: Reaper of Souls - Crusader class skill: Blessed Hammer (Limitless Rune)



パクリだ、どうのこうの、という話ではなくて、RPG でハンマーを武器として扱うことは全体から比べると少なく、また魔法で具現化したハンマーが術者の周りを回転しながら、周囲にダメージを与えるというスキルは余り見かけないにも関わらず、「似てるスキルが別の有名なゲームにあったね」と指摘している人が、日本語、韓国語両方で検索しても出てこなかったのでちょっと書いておきます。
スポンサーサイト

大学生逮捕

2009年10月09日 またまたTWで逮捕 - Tarinan Kutoja
より。

他人のパスワード使い不正接続
京都府警、容疑で中京大生を逮捕


かなり特殊な状況。
相手のメールアドレスの id と password を知っていたのかもしれない。
逮捕の経緯が気になる。

記事からの推測になるが、被害者は犯人の目星をつけていたので逮捕に至ったのだろうと思う。

TW デモ 2

TW デモ - 逆さ階段
何だか…見覚えのある光景が…これは…。


わたしが前回言いたかったのは、こういうことなのですよ。


ネトゲの痛いスクリーンショット - ハムスター速報 2ろぐ より

160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 19:42:54.01 ID:xJRissch0
どんなに不満があっても止められないの図
スクリーンショット(1)
スクリーンショット(2)

ちょっと気になる

Tales Weaver 新着情報より

09.07.07 †ダークウィング(L)復旧のお知らせ


†ダークウィング(L)復旧のお知らせ

2009.07.07 21:03:00

日頃は『テイルズウィーバー』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

7月1日の定期メンテナンスから7月2日の臨時メンテナンスまでの間にログインされ、
キャラクターへのアイテム復旧作業が完了いたしました。

「†ダークウィング(L)」はショップインベントリに配送しております。
該当するキャラクターをお持ちのお客様は、お手数ですが
ゲーム内にログインの上、ショップインベントリをご確認いただきますよう
お願いいたします。

この度は、皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

今後とも『テイルズウィーバー』をよろしくお願い申し上げます



気になる点。


7月1日の定期メンテナンスから7月2日の臨時メンテナンスまでの間にログインされ、
キャラクターへのアイテム復旧作業が完了いたしました。

間に入るであろう文章
「問題の修正によって、
 正常に入手している「ダークウィング(L)」まで削除されてしまった」
が抜けている。

この度は、皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

今後とも『テイルズウィーバー』をよろしくお願い申し上げます

最後に句読点の丸がない。

TW デモに反対する 6 つの理由

TWデモ活動


細かい批判はデモ開始までに間に合わないようなので、取り急ぎ「デモは何故良くないか」や「デモの無意味性」について簡単に急いで書きます。


* デモは何故良くないか

・「運営に強い不満があってもゲームを辞める気はありません」というメッセージ性を強く含むため。
これは特に TW 外の人間から見ると、大変に滑稽に見える。また運営側の NEXON に対しても、「客に対してどんな扱いをしても、ゲームを辞めることはない」と印象付けることになる。正に TW デモ活動主催者の表現する「家畜」の通りである。

・上記の結果、運営の程度が、今より上がることはなくなるため。
また NEXON も、もはや罵倒に近い批判もされ続ければ、「プレイヤーのためにゲーム環境を改善しよう」という意欲も高まりにくい。複合的な理由として、NEXON に現状以上の環境改善を求めたい意識はあったとしても、現状でプレイヤーは離れないため「このままでも何とかなる」と NEXON も感じる。

・仮に NEXON からデモに対する公式見解が出されても、「プレイヤー側に立った運営活動を邁進して参ります」「プレイヤーの皆さんが、どれだけ TW が好きかよく分かりました」と言ったようなコメントになることは予想される。それらのコメントを見て、プレイヤーは「ああ、これから TW は良くなるんだね」と不満が解消されたかのように錯覚するため。

・運営のサービスが悪くとも、客は離れず、人気があるように見え、そこそこの利益を上げているように見える。または、これが標準のオンラインゲームの運営であり、むしろ成功している方であると印象付けてしまう。そして他のオンラインゲーム会社にも「ユーザーサポートに回す労力はこの程度でいいのか」と思わせる、という悪影響を与える。


* デモ・その他の無意味性

・国民生活センターにオンラインゲーム関連で、苦情や問い合わせをすることは現在ではほぼ無意味である。それは既に国民生活センターから公式見解が出ているため。
オンラインゲームに関するトラブルが急増(報道発表資料)_国民生活センター
苦情が寄せられれば、センターからの企業への指導はある。しかしそれは「企業の取締役が実情を知らず、下位の社員がサポート窓口で苦情を揉み消している」場合にのみ有効であり、役員が既に実情を知っていて、尚も企業の方針を変えない場合には意味がない。センターからの指導も強制力はないため、影響力も「指導」に留まる。

・デモをやることにより、「自分は TW のために頑張った」という満足感は得られるが、結局は TW 環境は変わらない。単なる不満に対する矛先逸らしにしかならないため。



* その他
・「ゲームは好きだけど、運営は嫌いです」という言葉は、今ではネタ扱いされる発言。

・大規模アップデートの度に出る強い不満を言う者は、その直後に始まる期間限定イベントに没頭することで、何事もなかったかのように静まる。


----


Closed Beta の Tales Weaver から MMORPG に触れていて、また運営のやり方などに興味を持ち、それでいてアサシンギルド事件の一連の話を全く知らないというのは信じらません。

そして、まるで「今の TW の悪いところの原因が、全て NEXON のせい」であるかのような書き方には、同調出来ません。

TW デモ

TWデモ活動
何だか…見覚えのある光景が…これは…。

ゲーム内でデモをするということは、

「自分たちには『辞める』という選択肢はないですし、これから NEXON がどんな対応をしようとも、ゲームを継続してプレイしていきます」

というアピールに他ならない。

「運営を徹底的に全面批判するが、自分はまだゲームをプレイしている。」というスタンスは、散々ネタにされるほど馬鹿にされてきたのに。理由は「文句を言いつつも、結局はゲームをプレイしているから」。本当の意味で運営を批判するには、まずそのゲームから出ないと無理である。

彼らの言う「ウンザリする運営」にしたのは誰か。

国民生活センターへの申し立て
同サイトで「オンラインゲームに関するトラブルが急増」に関する記事を拝見しました。
私はユーザーの意見を直接運営に投げかけたいと考えています。
もちろん、それとは別に同センターへ申し立てすることにより更なる成果が望めると思います。
ただ、私はそちらまで手が回せそうにありませんので、各個人で申し立てしていただければ幸いです。


これも少しは過去のことを調べてから、発言してほしい。

----

こちらも。
不正対策@inオル鯖

BOT を通報することは、良いことだと思うが、不正行為の中に、何故「詐欺行為」が入っているのか。
また NEXON に送信していると書かれている、メールの内容も余計な言葉がいくつもある。

NEXONという会社のモラルが問われる問題ですね。

逆だと思う。

----

碌に物を調べない怠慢で、TW プレイヤーが馬鹿にされるのが悔しい。こういったデモ活動に参加するプレイヤーの姿勢は批判したい。


----

(追記)
トラックバックをつい焦って、2回送ってしまいました。
トラックバックを通して、話し合うつもり満々なので、もし何かあればトラックバック下さい。
他の方も批判・意見、大歓迎です。
わたしに何か言いたいことがあればトラックバック下さい。
基本的にコメントには反応しません。

終わったー 2

台湾の TalesWeaver 2回目のサービス終了。

中国に続き、こちらも - ネトゲ研究日誌

《天翼之鍊》台版合約 3 月底到期 官方公告 4 月 28 日停止營運 - gamer.com.tw

契約期限は3月末だったが、韓国の NEXON と交渉し4月末まで延ばしてもらったようだ。ポイントは、同社運営の別のゲームで使えるように移行出来ると言う。多分。

終わったー

中国の TalesWeaver 2回目のサービス終了。

NEXON 社員は何を削除したのか

いくつかの Web サイトや掲示板などにも書き込まれているように、NEXON のホスト名と IP は次の通りです。

ホスト名 : ofc218.nexon.jp
IP : 221.186.67.218

NEXON 関連ゲームのファンサイトを運営している人は、ホスト名に目を見張った人もいるでしょう。それはいいとして Wikipedia に、このホストによる次のような痕跡が残されています。

利用者‐会話:221.186.67.218 - Wikipedia

ある Wikipedia アカウント所持者から

記事からテキストを除去するのはやめてください。こうした編集は荒らし投稿とみなされます。


と注意を受けています。

ちなみにこのアカウント所持者はオンラインゲーム関連では、NEXON のゲームを中心に編集している人らしいです。わたしもうっかり TalesWeaver の記事を編集していたら、冗談ではなくて本当に荒らし認定されるところでした。しかしこのアカウント所持者は、他の編集者からも mabinogi の項で「まずWikipedia:ウィキペディアは何でないかをご熟読いただき…(中略)…お考えいただきたいと思います。」と注意を受けています。Wikipedia の編集者同士の空気はあまりよく知らないので、それ以上のことは分かりません。


今回の記事の趣旨このことではありません。

問題は IP : 221.186.67.218 は何を削除したのかということです。

利用者の投稿記録

2007/01/17 に、ネクソンジャパンのページを編集したようです。投稿記録から差分を見ると「本社所在地」「電話番号」「代表取締役の氏名」を削除していることが分かります。(2008/12 現在は電話番号以外は、再び誰かによって書き込まれています。)

Wikipedia で他のオンラインゲーム運営会社のページを見ると、どれもが「本社所在地」「電話番号」「代表取締役の氏名」は載せていますし、これらが特異な編集であったことが窺えます。


これらは何を意味するのでしょうか。


----


また NEXON 社員のプライベートアカウントは、まず間違いなく存在していますが、そのアカウントの状況に応じて、仕様変更の時期を前後させたりすることは MMORPG では結構よくあることなので、そういったことも心に留めておいた方がいいとは思います。もしかしたら NEXON 社員があなたの傍にもいるかもしれないということを。

彼氏が封印剣つけてた。別れたい…

封印剣だと街中で並ばれた時なんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめてレアアイテムで装備を固めてほしい・・・

カプリン/meetとかで迎えにこられたら・・・・もう最悪ww

せめて普通に DWL や APW ぐらいはつけて欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

封印剣で迎えにこられた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば週末10??20人ぐらいで夢とか塔とか行くでしょ?

それぞれ狩り重視の装備とかで来るわけじゃない?

みんな普通にドラムや聖羽やサキソや KBW で来るわけでしょ?

封印剣でノコノコついてったら大恥かくでしょうがww


----


元ネタ
彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…
彼氏がダイハツの軽自動車乗ってるので別れたいです・・・ - Yahoo!知恵袋

触発されたネタ
彼氏が軽自動車になってた。別れたい…
彼氏が赤ヨッシーに乗ってた。別れたい…
取締役がありえない失言をしてた。ユーザーサポート辞めたい…
親友が虎になってた。別れたい…


他多数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。